<映画の感想!まとめ>
【東田シネマvol.2】上映作品
『風のなかで~むしのいのち くさのいのち もののいのち』
筒井勝彦監督/2009年/78分/文部科学省選定
・公式サイト http://www.kazenonakade.com/
・予告編 https://www.youtube.com/watch?v=XgkAnbGbRd8
早春の風のなかを駆け回る子どもたちの“いのちの輝き”、映画の舞台は東京都杉並区の住宅街にある小さな幼稚園。武蔵野の面影を残す屋敷林がこの空間を守るかのようにおおっている。
世の中が変化し、子どもたちを取り巻く社会環境が激変しても、子どもたちはここで“いつもの遊び”を繰り返している。園舎の耐震改修工事現場の探検、裏の竹林でのかくれんぼ、共に生きた“もの”への感謝、そして供養・・・。
冬から春に向かう卒園までの1ヶ月、早春の風のなかを軽やかに駆け廻る子どもたちの“いのちの耀き”を描いたドキュメンタリー映画です。舞台となった中瀬幼稚園の井口佳子園長がナレーションを務められ、早春の風の中を軽やかに駆け回る子どもたちの姿が、実に印象的な映画に仕上がっています。
・上映スケジュール
11月14日(金)/15日(土)/16日(日)
上映時間①14:00 ②16:00 ③18:00
初日14日の1回目には、本作の川井田プロデューサーが来場、舞台挨拶を予定。
・会場/北九州市環境ミュージアム
http://eco-museum.com/
・チケット
前売1000円/当日1200円
電話予約:093-663-6751(北九州市環境ミュージアム)
シニア1000円 大学生500円
高校生以下無料