公式ホームページFacebookTwitter

心は山にありました。

最期まで山で

最期までふたりで

ある夫婦と支える家族

25年を記録したドキュメンタリー映画


第90回キネマ旬報ベスト・テン 文化映画作品賞
平成28年度文化庁映画賞 文化記録部門優秀賞
第40回山路ふみ子映画賞 福祉賞
第4回グリーンイメージ国際環境映像祭 グリーンイメージ賞
文部科学省特別選定(青年向き・成人向き、家庭向き)

東田シネマvol.27は、映画 『 ふたりの桃源郷 』 を上映します。
02/24(金) 13:30/15:45/18:00
02/25(土) 13:30/15:45/18:00
02/26(日) 13:30/15:45/18:00

料金:前売り一般1000円(当日一般1200円)、大学・高校生500円
ご予約はこちら!会場お問合せ

「山」で暮らす夫婦と、支える家族。

誰もが自分や家族に重ねずにはいられない、

25年間の貴重なドキュメント。


 山口県のローカル放送局・山口放送が、ある夫婦と彼らを支える家族の姿を足かけ25年にわたり追いかけたドキュメンタリー。カメラが静かに捉え続けた、電気も水道もない山で暮らす夫婦と、離れて暮らす家族の姿は、多くの人々の心を掴み、再放送を望む声が局に寄せられるなど大反響を呼んだ。山口県内および日本テレビ系列「NNNドキュメント」で長きにわたり放送され、「第4回日本放送文化大賞 テレビ・グランプリ」ほか数々の賞を受賞した伝説のシリーズ、待望の映画化!

 山口県岩国市美和町の山奥で暮らす田中寅夫さん・フサコさん夫妻。二人が、電気も電話も水道も通っていないこの山で暮らすのには、ある理由がありました。山は、戦後まもなく一からやり直そうと自分たちの手で切り開いた大切な場所。高度経済成長期に大阪へ移住し、三人の子供たちを育て上げた寅夫さんとフサコさんでしたが、夫婦で還暦を過ぎた時、「残りの人生は夫婦で、あの山で過ごそう」と、思い出の山に戻り、第二の人生を生きる道を選んだのでした。

 畑でとれる季節の野菜、湧き水で沸かした風呂、窯で炊くご飯…かけがえのない二人の時間に、やがて「老い」が静かに訪れます。山のふもとの老人ホームに生活の拠点を移した後も、山のことが心から離れない二人。離れて暮らす家族の葛藤と模索。そして夫婦亡き後、残された家族に〈芽生えた〉ものとは――?そこには、現代における“幸せの形”のヒントがありました。

公式ホームページより

ナレーション:吉岡秀隆
監督:佐々木聰
製作指揮:岩田幸雄
企画:赤尾嘉文
プロデューサー:久保和成
アシスタントプロデューサー:藤村剛
配給:ウッキー・ プロダクション
製作著作:山口放送
協力:日本テレビ系列NNNドキュメント

2016年/87分/カラー/HD/日本/ドキュメンタリー