東田シネマは、新型コロナウイルス感染症拡大への対応として会場での上映会を延期しております。上映会の再開については今しばらく様子を見たいと思います。皆様のご理解を賜りますようお願い致します。

このような状況を何とかうまく利用して新たな試みを始めたいと思います。それは、インターネットを使ったオンラインの映画配信です・・・



第一弾はミルフィルム、安孫子亘監督の5作品!




<間隙の空(クウ)>を飛ぶ映画の自在を!


ドキュメンタリー映画定例上映会 「東田シネマ」と「東田エアシネマ」


新型コロナウィルスCOVID-19による感染の波は、その波高を上下させながら依然として日常を侵食し続けています。

それでもドキュメンタリー映画は作られ続けています。

様々な困難を押して果断に作られ続けています。

最近でこそネット上にもその視聴環境は広がりつつありますが、過去の優れた作品や好評を博した最近作も一部ミニシアターでの公開に留まり、せいぜいDVD/BDのレンタルや販売までで観賞機会は限られ、特にドキュメンタリー映画にはそうした作品が数多く存在しています。

こうした作品群も視野に入れた観賞機会の提供と継続は、東田シネマにとってのささやかな誇りでもありました。

しかし、今般の新型コロナパンデミックは、そうした小さな営為などどこ吹く風とばかりに開催の見通しが立たぬまま、中断を余儀なくされています。



このたび私たちは、これまで参加し支援し関心を持って頂いた多くの皆様のご期待を繋ぎ、新たなお客様との出会いをも求め、

また制作・配給の皆様には些少なりともその入口を広げる形でサポートしつつ、映画流通の最下流に位置する上映者の矜持をもって、オンデマンド映画館を開設、開場することに致しました。


名付けて「東田エアシネマ」

この、膨大な情報の中にある<間隙の空>を飛ぶ映画の自在を、ドキュメンタリー映画の多岐に渡るテーマや、作品個々の持つ衝迫力や喚起力、その魅力を、さらに多くの皆様と共に・・・

微力ながらそんな思いでスタートします。

新たな空域に挑む<東田エアシネマ>を、地上の東田シネマ共々どうぞよろしくお願い致します。

Fly in the groovy sky !







映画「檜枝岐歌舞伎 やるべぇや」
2011年制作|76分|日本