映画の感想!まとめ> 

映画『夢は牛のお医者さん』ホームページ
予告編/東田シネマvol.3記事はこちら!

2014年12月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間、第三回の東田シネマが開催されました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。ここに、ご来場の皆様からいただいた映画の感想を掲載いたします。皆様のご協力に感謝します。

感想 映画『夢は牛のお医者さん』

* ゆめにむかってがんばったら、ほんとうにゆめがかなったので、わたしもゆめにむかってがんばりたい。(女性)

* とてもよかった。(女性)


* 知美さんのまっすぐな気持ちにとても勇気をもらいました。こんなにもまっすぐで一途な思いを変わらずもち続けていられる人がいるんだと本当に感動しました。本当によい映画でした。感動しました。(女性)


* とても感動―、一言では表せませんが、すてきな人生ですね。(女性)


* 夢、いのちの重みを思った。(女性)


* 教職をめざす人にみてもらえるとよい。(女性)


* 2回目ですが見るたびに新しい視点で見ることができ、感動しました。ドキュメンタリー映画には、人の心を打つものがあります。厳しい環境の中で誠実に生きる人の姿は、私自身が生きていくうえでの勇気と希望をいただきました。(女性)


* 小さい頃の夢を力に、生きていく知美さんの姿に心打たれました。“よろこびもかなしみも夢になる“その通りだと思いました。(女性)


* 人はどういうように生きるのか・・・?(男性)


* 意思、意志をつらぬけること、思いを強くもつこと 大切さは誰もがわかっていること。でもそれを続けることの難しさが今日の社会にはあります。(男性)


* 小さい頃の夢をかなえることの“力”。夢を持つことの大切さ。今の子どもたちは、夢にむかって頑張っているのかなー?(女性)


* 26年間(?)の長い取材による映像から映画に構成した努力に頭が下がります。何てことないけど重い映像で・・・。但し、後半は子供にも少し重たすぎたかな?(男性)


* 人のまっすぐな意思の力が美しい映画でした。命について学べる体験学習が小さい頃にあることは大切なことだと思いました。(女性)


* とても悲しい映画だったが、映画の中で一番べん強になった映画でした。(女性)


* 映画を製作してくださった方々に感謝です。本当に気持ちを豊かにさせられました。ありがとうございました。(女性)


* 良かったです。ドキュメンタリーが好きなので、ぜひ見たいと思っていました。今の子育てや教育について考えさせられました。音楽もよかったです。感動しました。(女性)


* 丸山知美さんに出逢えて本当によかったです。優しさから獣医師になりたいと願う志!厳しい試験に臨み国試合格おめでとう!獣医師10年目でベテランの域に達され、生命を根本から診てくださる知美さんに、敬意を表します。(女性)


* 26年間の長い記録なだけに、大変感動を受けました。環境が人を育てる・・・。そんな感想です。(女性)


* 夢を叶えることはすばらしい事だと 改めて感じました。たくさんの子供たちに、ぜひ見てもらいたいと思います。(女性)


* 自分の人生を大切に精一杯生きている姿を見て、失くした物をかんがえさせられました。時間に流されている自分を反省。(女性)


* 予告編を見たときからずっとみたくて待っていました。ようやく見ることができました。やっぱり泣きました。(予告編で既にうるうるしていました)とにかくスゴかったです。強い意志の力を感じました。学生さんにみて欲しいです(女性)


* 人は皆、家畜により生かされていることを再認識させられた。この映画も多くの方にPRされると もっとよいと思います。(男性)


* 今まで見たことのないような映画でした。将来、日本を背負う子供達に見て頂きたい作品でした。今の子供には夢がないように思うので・・・。(男性)


* こんなに素晴らしい映画は初めてでした。涙、涙の物語でもないのに、心に残ります。今日ここに来て観賞できたのに感謝します。(女性)


* とても感動した。子供のときに抱いた夢がこんなにも人を成長させるのかと思った。(女性)


* 夢の力ってすごいなとあらためて思いました。(女性)


* 子どもの頃の体験から牛のお医者さんになると決め、高校、大学、社会人になるところまで見られ、小学生の自分の子どもと一緒にこの作品がれられたのがよかったと思いました。(女性)


* じゅういになってよかったと思いました。ぼくはゆめがかなった後のことはわからないけど、すごいと思います。かんどうてきな話でした(男性)


* 感動しました。将来なりたいものがないといっている 高校生の娘をさそいましたが、行かないと、ついてこなかった。むりやりでも連れてくればよかったです。(女性)


* 知美さんの笑顔がとてもいい。26年という時間を上手に織り込んだドキュメンタリーだ。東田シネマの狙いに沿う映画であり、次回にも期待を持たせる。(男性)


* 夢にむかってがんばっていく知美さんにとても感動しました。現在大学受験に向けて勉強している息子と重なりました。あきらめずにがんばろう。(女性)


* 知美さんのことは勿論すばらしかったけど、中越地震時の牛の救出なども知ることができ、やはり地震時の動物の連れ出し方など検討をしておく必要があると思った。(女性)


* 子供の純真な心ってすごいってお思いました。願いは必ず叶う、その信念の持ち方を教わった気がします。人間も動物も地球の中で共存していくものだと感じました。素晴らしい映画をありがとうございました。(女性)


* ゆめまでずっとずっとあきらめずにゆめにむかっていたからすごいとおもった。子育てと仕事がかさなったから とてもたいへんだしきついとおもった。わたしもゆめにむかって歩いていきたい。(女性)


* 本当にみてよかったです。一人の女性の夢の生き方、そして周りの方々の支え、どの立場(子供、おとな、娘、母)で考えてもとてもよかったです。(女性)


* 小さな村で子ども達と牛とのふれあいにあったかくなった。また、厳しさも感じた。(女性)


* すばらしいドキュメンタリーでした。小さい頃の夢が実現できた。夢は持ち続ければいつか実現できるという良い事例です。小学生に見せたい映画でした。合格発表のシーンは思わず泣けました。(男性)


* 「食」に関して大変考えさせれられる映画でした。子供たちに見せたい映画でした。(女性)


* 手助けのいるものを育てる、愛情を注ぐという人間の本来持っている感情をそのまま育て続けた。夢を叶えるためには並はずれた努力があったでしょう。すばらしいドキュメンタリーでした。(男性)


* おとなと子どもたちが信頼に包まれて生活し、人間として育っていくことのすばらしさに胸をうたれました。たくさんの人に観てもらいたい映画ですね。こんなすてきな地域や学校がこれからも大切に残されてほしいと思いました。(女性)


* 「牛の入学式」この教育を支えたその時の先生方や地域の方々の事を思いすばらしい!!と思いました。主人公のともみさんの初志貫徹もすばらしいのですが、 他の子どもさんたちにもその後の生き方に大きな影響があったことでしょうね。地震の時の映像はショックでした。「オスプレイ」で変な物運んでるんじゃない よという声がきこえた。「家畜は経済動物」ということば考えさせられた。(女性)


* もう、涙が止まらなくて大変です。ポレポレ東中野のツイッターで知り、 観たいと思っていたので、貴重な機会を得られとても良かったです。動物と子どもが主人公の作品は、どうしても号泣になってしまいます。(女性)


* 知美さんの小学生からベテラン獣医さんになるまでの成長するようすの作り方が良かったです。生き物への愛情もよかったです。(男性)


* 感動しました。いのちの大切さは小さな頃より接することで、体験することで、知って欲しいですね。体験学習をたくさん取り入れて欲しいです。「家畜には命に値段があるんです」忘れられない言葉です。(女性)


* 感動の一言でしょうか。ゆめを現実にした知美さんのやさしい心と強い心の方でしょう。


* みにきてよかったです。次回もたのしみにしています。


* いのちと向き合う教育が今の学校教育に必要ですね。家族のきずな、心が豊かな気持ちになりました。


* 幼い頃に抱いた目標が形へとなり、地域の人々にとって欠かせない存在へと立っていく姿に感動しました。久々にすばらしい映画を観ました。


* 夢を持ってそれを追い続けるってすごくしばらしいこと、ほんとうにすきなことは、どこまでもがんばれるし、頑張った先には必ず結果がついてくるいうことを 改めて感じました。私も本当に好きになれることを見つけたいとおもいました。また私たちの命の下に、たくさんの命があること、それに感謝しないといけない なと思いました。すごくイイ映画でした!


* 地域、人、環境が人を育て、ゆめという存在が人を成長させてくれるのだと感じた。今いる今ある環境への感謝を忘れないことが大事。感謝することでさらに自分が成長するのだと思った。


* 人と生きもののかかわりがすばらしい。前向きになれるすばらしい作品です。


* わたしは、ともみさんが、つよし、元気、モグタンに優しく毎日世話をしていたのが、やさしいですね。あと、牛のそつぎょうしきで、歌を歌っていたとき、な いていましたね。あれは牛への思い、牛へのやさしさだと、思います。つよしがないていたのは、ともみさん、やさしくしてくれてありがとうの気持ちだと思い ます。


* 小学校からの獣医師のゆめに頑張った姿、動物に対する愛情、胸が痛くなるくらい。沢山の子供たちに見て欲しいしい映画でした。


* 全国の教育者に見てもらいたい映画、教育の全てがわかる映画。感動しました。 


* 大変良質な映画で感動しました。同世代なので感情移入して診てしまいました。


* 小さい頃の夢を一途に追い求め実現させた知美さんはすごいなと思います。又、長期にわたって撮影し作品を作成したスタッフさんには頭が下がります。こういう素晴らしい作品は教育現場で子供達に見せたらと思います。作品の紹介を是非学校にもしてください。


* 夢を追い求めて並大抵ではない努力して、夢を実現させ畜産家に頼りにされている。家族の暖かい支援すばらしい家族自分を見つめ直すのに参考になった。


* 夢を実現させる力はすてきでした。ただきれいごとでない、いのちと向き合うことの大切さを改めて感じました。子どもたちが観る機会を持たせてほしい。


* 心温まる内容の上映ありがとうございました。すてきなドキュメンタリー映画、このような形で多くの人に観て頂きたいですね。これからもどうぞ続けてください。


* これから将来のことを考える子供たちに見せたい映画だと思いました。今日主人に連れてきてもらってよかったです(女性)


* 夢、目標をもって成長できるのは幸せ。今、それらを持つ事が困難な社会だと思う。


* たいへんおもしろかった。やはり子供時代には動物の存在は不可欠です。


* たかはしさんはうしのために医者になろうとがんばっているのがすごい。だからわたしもたかはしさんみたいに だれかのためになにかをやろうとおもいました。


* とてもかんどうしました。またみたいです。


* 夢ってすごいと思った。


* 一人の人を26年間も取材したのはスゴイ!とても感動しました。


* 主人公の方の生き方に感動しました。家族の暖かさにも共感しました。


* ないたけど たのしくておもしろかったです。あかちゃんをうむところがかわいかったです。


* 良かった・・・。なぜか自分が小さい頃を思い出しました。もう少し頑張ろうという気になれました。ありがとうございました。


* 昨日「A2、BC」を観ました。そして今日の映画、いろいろ考えました。


* すばらしい!ともみさんも、家族も、いのちも。


* 小さいころからの、1つの夢に向かってまっすぐ努力していて、すごいとおもったし、とても感動した。つらいことも悲しいことも沢山あったと思うケド、それ をのりこえる事ができたから、皆に頼られるんだと思う。自分もまっすぐ努力するものを見つけて、いろんな壁ものりこえながら頑張りたいと思いました。


* 主人公の人が夢にむかう姿がとてもキレイでした。自分もこんなに一生懸命になれるような夢ができたらいいなと思います。ちゃんと、夢を持っていたらそれに むかってたくさんべんきょうしたりします。自分も夢にむかってがんばりたいです。とてもすてきな映画でした。ありがとうございました。


* 獣医になるという夢を叶えるためにすごくがんばったんだと思いました。それにすごく努力したという姿勢に感動しました。自分も努力することを大切だと思ってがんばりたいです。


* 福岡での上映を本当に心待ちにしていてやっと観ることができました。命の尊さ、夢を信じて追い続ければ叶うこと、大切なことをたくさん感じることができました。


* 小学生の時からの夢をあきらめないで、ずっとかなえようとしているのはすごかった。私もゆめをあきらめないように「ガンバル」と思った。でも、主人公の人みたいにどりょくできるかは心配・・・。


* 大変良かったです。主人公だけでなく彼女を取り巻く人達、社会もしっかりえがかれていてよかった。


<当ブログに掲載されている文章の無断転載はご遠慮ください>