東田シネマ分館/上津役シネマ 第5弾! 


東田シネマの休眠状態が続く中、北方シネマと共に万丈の気を吐き続ける、閑静な住宅街の小さな“映画館”=上津役シネマ。 

ヒューマンドキュメンタリー映画 
『いまはむかし ~父・ジャワ・幻のフィルム~』 上映会

05月22日(日) 10:30 |13:30 
会場|(株)ニッサブ2F 夢宙空間ホール 八幡西区上上津役4-22-2
観賞料 一般 ご予約・前売1000円|090-8407-9785(山口)
当日1200円|大学・高校500円|シニア・障碍者(手帳ご提示)|1000円 中学生以下無料 


先月24日の『荒野に希望の灯をともす~医師・中村哲 現地活動35年の軌跡~』に続いて、今月5月22日(日)には『いまはむかし ~父・ジャワ・幻のフィルム~』を上映します。


語られなかった声に、耳を澄ませてみたい。
父をいとおしむ気持ちを込めながら、
あの戦争の時代の「真実」を描くドキュメンタリーは可能だろうか・・・
父から子へ、そして孫へ・・・ 

“いまはむかし、むかしはいま”

2021年度キネマ旬報ベストテン第3位
2021年|88分|カラー|伊勢真一監督 


伊勢真一監督からの緊急メッセージです。

《 戦争をやめてほしい。 》

「どうしたら、今のロシアとウクライナとの戦争を止められると思いますか?」

「いまはむかし」 「むかしはいま」

映画の公開から半年後に「戦争」が始まるとは、思ってもいなかった。
新作『いまはむかし』は、80年前の「戦争」の時代にプロパガンダ映画を創り戦争に加担した父・伊勢長之助を通して「もう二度と戦争をしてはいけない」というメッセージを小さな声で呟いた映画だ。

「いま」だからこそ観に来てほしい。
「いま」だからこそ上映してほしい。
それぞれの居場所で「緊急上映会」をお願いします‼︎



▼本作の上映では、初めて本物の映画館=小倉昭和館様との連携が成り、映画館と大学(北方シネマ=北九州市立大)と地域(上津役シネマ)との共同開催という、画期的な形での取組みになりました。

もとより<架空の映画館>と形容してスタートした東田シネマですが、「映画館」に託す想いの一つとして「映画館の闇を地域の中に」という、いささか児戯にも似たものがありました。

今回の取組みが、私たちの活動のひとつの成果として今後にもたらしてくれる“何か”を期待しながら、本作上映の成功に向けて進みたいと思っています。


▼北方シネマ
05月13日(金)18:00~21:00
アフタートーク/伊勢真一監督
 小倉南区北方4-2-1 北九州市立大学A101教室
(問)080-6458-1184〔平日11~17時/水曜を除く〕 

▼小倉昭和館 
05月14日(土)10:00
伊勢真一監督による講演あり
小倉北区魚町4-2-9 TEL 093-551-4938